ひきつぎってたべられるの?

30日の見学会におかあさんとまごちゃんが遊びに来ました。ガストにご飯食べに行ったよ!
6月くらいからもいもい頑張ってきた見学会も次回最終回です。でも次回は学祭と同時に行うので通常営業は今回で終了です。
今年度は新学部増設予定に伴い、来場者数が去年の2倍以上でした。
高校生の中でも、目的意識のはっきりしている子と何となく先生に言われたから見学だけ来たような感じの子と大きく差が開いていることがよくわかった。私は後者寄りだったので、スタートダッシュでこんなにも差がつけられていたのかということに今更愕然としたよ。寄りっていうか見学会行ったことないしな。就職する気満々だったあの頃。
スタートダッシュで出遅れたので必死に先頭集団に追いつこうと自分のキャパもどのくらいなのかわからず色々手を付けてきましたが、その手を付けた色々を後に引き継ぐという時期を迎えています。基本的に自分のために動いていたので自分さえわかりゃいいや!っていう考えがあって、流れとかやり方とか気持ちとかあれこれ伝えるのはとても難しいです。
来年はどうやって動こうかしら。