てんしょんあげあげさたでない

とにかくテンションが上がっているので最近買ったマンガの覚え書きをします!テンションと直接的な関係が一切ない!

のだめカンタービレキャラクターBook (KCデラックス Kiss)

のだめカンタービレキャラクターBook (KCデラックス Kiss)

別々の日に買いました。
全体の内容はのだめの方が濃いです。一度でも出てきたキャラはほぼ全て網羅し、演奏された曲紹介やのだめ語辞典など文字情報も多かったです。
その中でも特にのだめファッションチェックがお気に入りです。通学バックがかわいいよなあ。ドラマの方でも再現されていてキュンとしました。ハチクロも洋服にこだわりがあると思うのでもっと細かくつっこんで描いてほしかったな。
ハチクロの方は作者の愛をひしひしと感じました。表紙の描き込み具合も素敵です。
あ、もちろん
のだめカンタービレ(16) (KC KISS)

のだめカンタービレ(16) (KC KISS)

も買いました。しかしドラマ化したり売り上げランキング独占したりとすごい勢いですね。
金魚屋古書店出納帳 上 IKKI COMICS

金魚屋古書店出納帳 上 IKKI COMICS

金魚屋古書店出納帳 下 IKKI COMICS

金魚屋古書店出納帳 下 IKKI COMICS

金魚屋古書店シリーズ(でいいのかな?)です。
一回立ち読みできる機会があったので読んだ時に、これは家でじっくり読みたいと思いました。それからえらく長い時間を置いてしまいましたがようやく購入しました。
タイトルの金魚屋古書店というところを基に漫画*1が大好きな人たちばっかり出てきますが、一番の漫画好きは作者に違いないです。
実在する漫画を扱っているんですが、古い作品が多いので勉強になります。名前だけ聞いたことのある作品や戦時中の作品が取り上げられ、それに夢中になれる人たちの様子を見ているとその作品がすごく読みたくなってきます。
これの他というか続編というかなんて表現したらいいのかわからないんですが、1〜3巻が出ているのでそれも早く読みたいな。
積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

表題作品が素晴らしいです。タイトルから想像した内容と違う、だけどこのタイトルで納得!っていう作品が好きです。
発想力が貧困な私が積極という言葉から連想するのは激しくイケイケゴーゴー!という状態なのですが、静かな積極というものをみせられました。自分にない感覚が得られるからマンガが大好きです。
ユートピアズ (ヤングサンデーコミックス)

ユートピアズ (ヤングサンデーコミックス)

現実世界なんだけどどこか歪んでいる短編集です。うーん、歪んでいるっていう表現じゃないかもしれないな。一応ユートピアズってタイトルだしなあ。
作者の方はこの短編集でデビューされたようです。一作一作世界観がきちんと作られているのでびっくりしました。今後も要チェックです。
しかし何回見てもシュールな表紙だ。
共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

私は図書館が絡んでいる作品に弱いので、タイトル買いしてしまいました。4コマです。
段々キャラクターが立っていく過程が面白いです。これからに勝負がかかってると思いました。
ショコラ (1) (ビッグコミックス)

ショコラ (1) (ビッグコミックス)

ショコラ (2) (ビッグコミックス)

ショコラ (2) (ビッグコミックス)

ヤクザが出所したら、自分のいた組がケーキ屋になってたお話です。高校の頃ツタヤで立ち読みして面白かったんですが買わずに終わっていたのを思い出して購入しました。
これがですね、どこの本屋に行っても2巻までしか置いてなかったんで全2巻だとばかり思っていたんですが、今はまぞうで見たら7巻まで出ているっていうね。誰ですか流通制限しているのは。

今回はまぞう検索をして興味を持ったマンガ

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

近いうちに買うと思います。両方ともパルコの一番上で売ってそうだな。

*1:漢字表記の方が雰囲気に合うのです。