オープンキャンパスの団体の研修会がありました。
事前にEQテストを受けていて、午前中はそのフィードバック&講習会、午後は各施設に話を聞きに行きそれを参考に学内案内の練習と来年度の団体のあり方について討論という日程でした。長かった。
EQというのは、感情指数のことです。たしか。うろ覚えだよもう。
周囲の状況を適切に判断する能力や、話し相手が伝えたいことを汲み取る能力などの数値として表せないけれど社会生活を行っていくうえで大切な力をデータ化してくれるものです。たしか。うろ(略)
このテストを受けるという説明を受けた時点から嫌な予感はしていたけれど、結果が返ってきてはっきりしました。予感的中。このままでは社会人として生きていけません。
ちなみに結果を簡単に書き出すと、他人の目を気にする・自分に自信がない・人付き合いは狭く浅く・状況を客観的に見ることができない・他人の感情に巻き込まれやすい・人の話を最後まで聞かない・抑うつ性が低くストレスに弱い・疲労感を感じているなどです。悪い部分だけ抜き出してるように見えるかもしれないけど全体的にこんな感じだから。マジマジ。
講習会で、EQはIQと違い人生のどの時点でも意識することで力をつけることができると言っていたのでこれから気をつけていけたらいいなあ。せめて平均値くらいに・・・・。
お昼を広報課の方から出してもらえるというようなことを聞いていたんですが広報課のみなさんは他の用件で出払ってしまい、どこにお昼ご飯があるのかと窓口に聞きにいったら、そもそも発注されていませんでした。わー面白い展開になってきたよ!
新人ぽい美人のお姉さんが申し訳なさそうに「今からコンビニに買いに行きます」と一万円を握りしめながら言ってくれたのでそうしてもらうことにしました。なぜか代表で私が付いていくことに。徒歩5分の711まで、時間がないため車で行き、すごい勢いでおにぎりとお茶を買い占めて戻ってきました。もう一人付いてきてくれた職員の方の動きがとても迅速でした。
帰ってきて皆でおにぎりを分け合いましたが足りない人が何人か。私が付いていった意味がありません。見てみぬ振りしてスヌーピーボールのシールをごっそり頂戴しました。すげえたまったよ。今までのと合わせて40点近く集まった。
午後になってから取材とツアーの練習に行ったんですが、私は生協に行ったんですが、学内案内とは関係のない情報ばかり引き出してしまい後で発表したときに大変でした。その後のツアー練習も変なテンションでぐだぐだに。
その後の話し合いは白熱して7時半くらいまでやりましたよ。外真っ暗だ!
その後研究室棟に行って最近お世話になっている研究室で先輩とおしゃべり&DVD鑑賞をしていたら10時すぎ、怖い警備員さんに見つかる前に急いで撤退しました。
先輩とおしゃべり楽しかった。本当に最近仲良くさせてもらってます。別の言い方するといじられます。その人に付けられた私のあだ名はピップです。比布。
先輩は4年生なのでもうすぐ卒業してしまいます。もっと早く知り合いたかったなあ。
その後実家に帰る途中で最近ドラマニやってなかったからなあと思いゲーセンによってポプ二回ドラム一回やって帰ってきました。ドラマニ1回100円4曲設定になってた。しゃ!また行こう。