2003年2月8日(土) 2003 NAGANO 冬の祭典

※補足説明[NAGANO 冬の祭典]
毎年行われているテレビ局主催イベント。
しかし、地元でしか放映しないのに地元の人間もあまり見ないという
何とも言えない番組(失礼)
ちなみに5時間生放送。その間立ちっぱなし。疲れる。


毎年ぱっとしない収録でしたが今年のテレビ信州(制作局)は一味違った。


スペシャルゲストにちんぱらを呼んじゃった。しかも入場無料。
こんなにおいしいイベント、今行かずにいつ行くんだ!!


という訳で、なごやまたんと二人きりで行ってきました。


AM8:30 現場到着。
既に20メートル程の列が。皆さん、撮影は正午からですよ。


並んでいる途中、なごやまたんがお昼ご飯を買いに街のホットステーションへ。
一人ぽつんと並んでいると、耳に飛び込む人の声。
皆さん見事にチン☆パラチン☆パラ言ってます。
長野はこんなにもちんぱらに飢えていたのか。


なごやまたんが帰ってきてからしばらくすると
リハーサルの為に特設ステージにちんぱら登場。行列からは大歓声。


並び順は向かって左から
ヤシ・なかじまさん・キク・はしぐちさん・学・しもやま
ちなみに本番も同じでした。


何曲か軽く歌い、リハーサルは順調な様子。
若干はしぐちさんの調子が悪いのかと感じましたが
冬の長野は寒いので喉が温まっていなかったのだと勝手に解釈。
この日、天気は良かったのですが気温の方が少々低めで、
リハーサル中にしゃがみ込んだり飛んだりしながら何とか暖まろうとしているしもやまが印象的でした。
ていうかすみません。リハーサルはしもやましか見てませんでした。


ヤシが「うぃーす」連発の中リハーサル終了。引っ込むの早いなあ。


開場。
係員さんの「走らないで下さーい!」という呼びかけが空しく響き渡る中
ちゃっかり前から二列目中央寄りという好位置キープ。
しかし最前列でもステージとの距離およそ10メートル。
遠いよ、テレビ信州。


全体リハーサルも終わり、いよいよ本番開始。
最初に出演者全員が名前を呼ばれてステージに登ってきたのですが
ちんぱらの時だけ大歓声。
今、セントラルスクゥエアはちんぱらファンで埋め尽くされているのだなぁ。
と呆れると同時に少し感動。


ここでちょっとした出来事。
女性お笑いコンビ、クワバタオハラのくわばたさんがキクとなかじまさん(うろ覚え)に抱きつき
会場ぎゃーぎゃー非難ごーごー。


左側にいた娘さんたち
「マジムカツクんだけど」「信じらんない」と怒りモード。
右側にいたお姉様たち
「しょうがないよね」「芸人って大変よね」と蔑みモード。
・・・・頑張れくわばた。私は好きよ。メガネとか。


閑話休題


ライブは二回に分けて行われました。


チン☆パラライブ(一回目)12:20〜
登場後、紹介もそこそこにライブ開始。


Let it go!
終了後
コータ)<今日は楽しんでいきましょう!


Choo Choo TRAIN
出だしに失敗して仕切り直し。
ヤシ)<テンション上がりすぎて
照れ笑い。


古い日記
和田アキコですね。
ハッ!て言うかと思ったら言ってませんでした。


SOUND BREAK
この曲のあと特にMCもなくはけていったんですが、
ヤシがコマネチしてました。
何故コマネチかは解せませんがいいもの見せてもらいました。


この後番組の企画が色々ありましたがちんぱらは一切出てこなかったので省略。


寒空の下、立ちっぱなし4時間。やっと来ました
チン☆パラライブ(二回目)16:00〜


Spiral Days


In the end
終了後
コータ)<今日最後の曲です、星に願いを!


星に願いを


ここでやっとMC。
ちんぱらが司会者の質問に答えていってました。


司会)<ここまで息ぴったりに揃えるのに苦労した事とかありますか?
ヤシ)<なんだろね?
コータ)<毎回、結構苦労の連続、みたいな


司会)<仲間割れとかしないですか?
コータ)<仲間割れはしないですね
ヤシ)<飲み会で結成したんで気が合うんですよ


司会)<あの人(はしぐちさん)すっごい飲みそうですね
コータ)<結構オレが一番弱いですよ


司会)<酔っ払って一番暴れるのは誰ですか?
コータ)<あ、オレです(手を挙げながら)
ヤシ)<武闘派なんで


ビデオより書き起こし。
はしぐちさんとヤシ以外喋ってねぇ。


番組の最後に出演者が全員ステージに集合して
長野びんずる踊りを踊りながらよくわからんうちに終了しました。
司会のセインとまりやちゃんが踊りの輪に加わったので、
お前らもやれよ!とか思ったのですが特に動きはありませんでした。


ここで放送は終了。
出演者はしばらくステージ端に残っていましたが
ちんぱらは最後まで特に話を振られることなく去っていきました。


終わり。