Club INSTOKUZO

行けなかった親孝行者のためにも!と思い、暗い中セトリをメモしてきました。
途中でメモるの忘れてステージロックオン状態になったりしたけれど、私は元気です(魔女宅)
一応隠して改行しておきます。
ちょう長いよ。
















セットリスト

Cicada's Love Song
シャボン玉(アカペラ)
 MC・おむくら
この木なんの木
通り過ぎた雨のあとで
You never know how much I love you
砂の城(新曲・杉子リード)
 MC・伸二(`ー´・)
ABC交差点(新曲・リード5人回し)
チェルシー(初出し新曲・杉子リード)
That's my life
 MC・吉田杉
50センチ2ミリくらい
雨音にきみを想う
伝えられなかったLOVE STORY
HAPPY HANDS!
 MC
素直記念日(アカペラ初出し)
EN.
 MC
グラジオラス

MCメモ

おむくら

名古屋は半年振りです。
くら)<花ツアーに来てない人はいないよね!
おむ)<強気だ!
今年の4月から名古屋に一台だけ走っているという金のタクシーの話。
会場で知っている人に拍手してもらったら パチパチパチ…
くら)<8人だけだ!
ちなみに私はなぜか知ってました。
じゃあ見たことある人ー パチパチ… と一人だけ拍手。ちょうど隣の人でびっくり。
乗ったことある?と聞くと、「見ただけです」
ということは、これだけお客さんがいて、見たことある人が1人ってことは乗ったことある人はすげーじゃん!
くら)<神の子ですよ!
じゃあ乗ったことある人ー
くら)ノ<はーい!
あんた乗ってたのか!
どうやら乗ると記念に金のお守りがもらえるそうで、持参してきていたくら。
めっちゃ金ピカでライトが反射して眩しかったです。
事前にスタッフさんに金のタクシー知ってますか?と聞いたら100%知らなかったので、とても不安だったくら。
見たことある人がいてよかったね。
くら)<じゃあChan北の方から…
Chan北キター!!!
このとき、ステージドリンクの入れ物がツアーグッズのマグだと気付きました。遠目に見ても大きかったです。

伸二(`ー´・)

新曲「砂の城」から城トークへ。
`ー´・)<城といえば?
伸二)<枚方城だよ
`ー´・)<そこはカリオストロの城であってほしかった
砂浜に二人で作った思い出のカリオストロ城。
伸二)<実はジブリ作品ですよ!
`ー´・)<見張り台まで作ったよ
城の周りに水に沈んだ街があるので、海水をザバーとやって再現度アップ!
伸二)<水没じゃー
伸二)<最後、時計台から水が出て沈むところまでやったね
その後満潮になり、沈むカリオストロ城を見守る二人。
`ー´・)<夏が終わった…
そういえばもう一つ作ったじゃないか。
伸二)<そうだっけ?
最初普通に砂の山を作ってたら途中で、これバベルの塔っぽくね?ということで作ったんだって。
横穴を両サイドから掘り続けて貫通したところでお互いの指がちょんってなって
伸二)<気持ち悪っ
崩壊まで再現したところで
`ー´・)<また夏が終わった…
メンバ同士で何をやってるんだ、というオチで次へ。

吉田杉

はじめに言っておく。この二人のMCはかーなーりグダグダである。
杉子)<どうよ、圭ちゃん!
新曲「チェルシー」について
杉子)<昔飼っていた犬の名前です
杉子)<シェトランドシープドッグや!
吉田)<いや、犬詳しくないし…
杉子)<いわゆるミニコリー!
吉田)<だからわかんないって…
新メンバー初名古屋上陸ということで触れる。
吉田)<前髪切ろうと思ったんですけど、パワーアップして帰ってきました
杉子)ノ<それどうなってんの?
吉田)ノ<いや、触んなって
突然の圭ちゃん呼びに若干うんざり気味。
吉田)<この人こうやって(首に)香水つけてるんですよ
杉子)<おしゃれなの!
楽屋が香水くさいらしいよ。後ろで(`ー´・)が腕バシバシしながらばか笑い。
新メンバーを初めて見る人ー はーい ちらほらいますねー。
杉子)<圭ちゃんはね…とにかくマニアックです
楽経験もマニアックだけど、モノマネもマニアック(カンフー映画の効果音とか)だという話からモノマネクイズへ。
吉田)<じゃあ今からクイズを頭の中で組み立てます
吉田)<第一問!
杉子)<複数やるんだ!
第一問・カンフー映画のアクションシーンの70年代バージョンと90年代バージョンをやるので、90年代はどっち?
会場にどちらだと思うか拍手してもらう。
杉子)<その1が90年代だと思う人!
杉子)<じゃあ、その1が70年代だと思う人!
若干わかりにくい聞き方をする杉子が愛しいです。
第二問・ブルース・リーのドラゴン怒りの鉄拳(だったかな)と死亡遊戯で、ブルース・リーじゃない方の声はどっち?
杉子)<死亡遊戯は、映像だけ残ってて吹き替えで別の人の声が入ってん
杉子がフォローを入れるだなんて!!
二問目の内容に後ろでくらばか笑い。
答えを選択する前に
杉子)<いや、どっちも圭介の声やからね
と流れをぶったぎる杉子が愛しいです。
一問目は会場に聞いたけど、二問目は自分だけ答える杉子。そして正解。
吉田)<悔しいのでもう一問!
杉子)<あれやってよ!あれ!
杉子)<今から5分間は…
吉田)<え、5分もやるの!
杉子)<5分間は捨ててください
ひどい上に聞いてない杉子が愛しいです(三回目)
第三問・ストリートファイター2のザンギエフスクリューパイルドライバーを決める前の声がファミコン版とアーケード版で異なるが、アーケード版はどっち?
個人的にこれすごいおもしろかった。
今度は会場に聞き、その1が多い。
杉子)<俺も1やと思う
正解は2。外したところで
吉田)<モノマネなら杉ちゃんの方がうまいんじゃない?
なんたる無茶振り。
杉子)<じゃあモノマネで次の曲紹介を…
くら)<いけると思ったらスタンバイしようぜ!
杉子)<やぁみんな!盛り上がってるかい?(甲高い声)(たぶん何とかマウス)
おもむろにマグを取り飲み出すくら。それに従う伸二とおむ。
ないわーということでスタンバイに入った皆を見て
杉子)<次は50センチ2ミリくらい!(甲高い声)
す、杉子が普通に面白い・・・・!

ラストMC

杉子)<最近暑いね!
暑いと熱中症などの体調不良が起きやすくなるので水分摂取は十分にしよう。
杉子)<心にも水分が必要です
その水分は音楽なんだ、ということで皆の心の水分になるような音楽をこれからもやっていきたい。
そこで、今度心の水分になるようなアルバムを発売する。
杉子)<タイトルは「この歌だれの歌気になる歌」 ということで、心には木が必要です
ちょwwwさっきと言ってることが違うwwwww
吉田つっこみが入り、隣では(`ー´・)が歯を出しながらニヤニヤ。
個人的にはこの流れ大爆笑ものだったんですが、他のメンバが無表情で聞いていたので笑えなかったよ。
あれは笑いを必死に堪えていたのか、それとも一定レベルに達したため杉子トーク時は無の境地を見出しているのか。

アンコールMC

リーダー何か一言、ということで
杉子)<ありがとう!今日僕はとっても楽しかったです!
伸二)<個人的な感想言っちゃったよ!
ツアーグッズマグの宣伝。
杉子)<僕はこれで毎朝味噌汁を飲んでます!
味噌汁を味噌スープと言い換える杉子の表情が「これは鉄板ネタやろ!」って感じで愛しいです(四度目)
ちょっと大きめだから、仕事中にこれにコーヒーを入れて、徹夜でやる気アピールができるだとか、これから寒い季節になってきたらお餅が入るサイズだからこれでぜんざいが飲めるだとか紹介する杉子。
あれ、なんだろこのデジャヴは・・・・。たぶん某らの人たちのグッズ紹介に似ているんじゃないかと思います。
杉子)<じゃあマグは後ろに置いて・・・・
吉田)<いや、マグ置くのに解説とかいらないでしょ
吉田くんが立派なつっこみ(杉子担当)になりつつあります。
吉田)<ちょっと待ってよ!
今日初めて自分を見る人は、よくない印象を抱くんじゃないかという不安を感じた吉田くん。
吉田)<リーダーをいじめないで!って思われたら・・・・
伸二)<今日も何回かあったんだけど、ボケたら圭介の方をちらちら見るんよ
そんな杉子が愛しいです(ラスト)
吉田)<オーディションではヌンチャクを振り回し、入ってからはつっこみを求められ・・・・
くら)<いや、それはベースが完璧だからさ!

感想まとめ

我らがOMY様は黄色いシャツをお召しになられていました。黄色て・・・・!(震)
前から思っていたんですが、OMY様は気持ちいいくらい大きく口を開けて歌われますよね。全身から歌を楽しんでいらっしゃる雰囲気を醸されていて、見ているこちらまで楽しくなります。
これがOMY様のカリスマの一因かと思われます。
あと!伝えられなかった〜の低音が!たまらなく!セクシー!(ズギャアアアン)
OMY様の低音に、思わずカウンターの中にいたスタッフさんも乗り出すほどの威力。さすがOMY様。
色んな曲でおむくらが非常に仲良さげにコーラスしてるのを見てニヤニヤしました。
伸二も入れてあげて!ってくらい盛り上がってたよ。
伸二は少し調子悪かったかな・・・・?
声の伸びが欠けているように感じることがありました。
あと服装がチャラ男で大層笑えました。胸元まで開襟!
途中(`ー´・)が、ありがとーございます、と棒読み調で言い出し会場ウケる。
なんだか忘れたけど、吉田くんと肩を組み合った時の身長差と腰の高さの差を見て、吉田くんが大きいんじゃなくて(`ー´・)が小さいのかぁと思ってしまいました。
チェルシーを歌い終えた後、
杉子)<センキュー!
と言った杉子が大変愛しいです(だめ押し)
杉子の今日の眼鏡に色が入っているように見えて、スガさんみたいでした。
びっくりするほど杉子ばっかり見ててすみません>親孝行者
全体に、吉田くんの話が多く、それにピンポイントでツボってばか笑いしているメンバを見るのがおもしろかったです。
顔真っ赤にして笑ってたよ。
だんだん吉田くんの存在そのものがメンバのツボなんじゃないかと思えてきました。
吉田リードのある新曲があったんですが、ちょっぴりメランコリックな気持ちになりました。