いんすぴあり

FC先行でチケットが取れたので今日発券してきました。
INSPiARI初めてなんですが、今までディナー形式だったところが今回はスタンディングみたいですね。
やっぱり一般初披露ということで、より多くの人に見てもらいたいんだろうと思いました。
そういえばちょう今さらの話。塚引退の頃に
「ライブ内容に著しく変化をもたらす発表をFC先行後に行ったのは、詐欺にあたると考えられる。これって事務所を訴えられるんじゃないか?」
という話題をネット上で見て、気持ちはわかるけど無理だろうなと思いました。
自分でその理由をうまく言葉にできなかったので、ちょっと前に学校でお世話になっている法律系の先生と話をしながら整理しました。
今回の場合、個人ではなくグループのライブであり、グループそのものが異なればもちろん詐欺にあたるが、グループの一部分が変更になったところで訴訟に持ち込むことは不可能。
例えば、本番直前にメンバーの一人がひどい風邪をひいて出られなかったからといって詐欺にあたるかと言われるとそうではないように、今回の件も詐欺にはあたらない。
脱退が決定してから時間を空けての発表については、企業というものは利益の追求を目的として設立されるものであり、その目的を達成するための戦略として公表時期を決定したまでなので訴える要因にはなりえない。
まあ法律的には問題ないけど、ファンの心理としてはハイそうですかとは収まらないだろうから、所属事務所の運がなかったとあきらめるしかないだろうねえ、と締められました。
自分の考えの根拠くらい自分の力で表現できるようにならなきゃな。