さいきんのこと

1日にテストが終わって夏休みに突入しました。
情報とビジネス以外はきっと受かってる。情報とビジネスは確実に落とした。履修し直しいやだようじたばた。
夏休みに突入したといいつつ昨日までは毎日学校ですよ。
アジア諸国の人たちと茶道体験や、真夏のキャンパス見学会・怒涛の2Daysを経て今日選挙。投票してきました。
有権者としての義務というより、親がプチ村八分にあわないようにする為の投票。別に○○に必ず投票してくれや、とかはないけれど選挙に行かない不義理な娘を持つ家庭という扱いをされないようにです。
昨夜一緒にご飯に行った先輩は22時過ぎに斡旋の電話がどこぞのおばちゃんからかかってきていました。21時過ぎに選挙活動してくんな、とご立腹でした。今バイトしているそば屋にも選挙に関わる大人のような話をしながらそれぞれそば2枚を召し上がっていかれた4名様と入れ違いに、同じ匂いのお客様がきてまたしても大人のお話をしていきました。そんなお客様に微妙に声をかけられ一刀両断するご主人。駅までバスで見学会にいらっしゃる方々を迎えに行くときにも最後の演説ですと朝っぱらから選挙カーがぶーん。みんな大変だな。
見学会2Daysは朝寝坊に始まり、筋肉痛に終わりました。ふくらはぎが!運動不足を痛感です。
一日目は、抽選会の司会をやらせていただいたら、各所からお褒めの言葉を賜りました。ゼミ担の先生がすごくテンション上がってました。ゼミ担ラブなので、先生が嬉しいと私も嬉しいです!
二日目は頭が回らず、自分の担当部署なのに基本的な把握がなされていなかったり連絡不備が重なりまくりだったりでダメダメでした。
うだるような暑さの中、過去最大来場者数を向かえた二日目ですが、「絶対また来ます!」の言葉を何回かいただけたことが最大の喜びです。これをバネに次回も頑張る。
うちの大学は今、ユネスコ国際会議の会場として使用されてるんですが、その会議に出席している人たちに日本の文化に触れていただこうと茶道部と華道部が出陣しました。
トップバッターでお茶を点てたんですが、たくさんのレンズがこちらを向いていてものすごく汗をかきました。ビデオカメラまで回してたぜ!
お茶は濃い方が美味しいとされるのですが、外国の方にお出しする時は薄めの方がよいです。いきなり外国の濃いい味を口にして合う方は少ないのです。
日本人だって(`ー´・)みたいにパクチーなんかの香辛料がどうしてもダメだという人もいるんだという当たり前のことが頭からすっかり抜け落ちてました。