うちの大学は去年から入学前の学生を対象にキャリアカウンセリングを行っているんですが、その手伝いをするバイトに行きました。
8:45学校集合で昨夜のバイトは23時終わり。実家から大学まで車でおよそ1時間半。きっついわあ。
お仕事自体は時間ごとの受付と各教室への案内、あとはカウンセリングをしてくれる先生方の休憩室の準備と撤収後の各教室の片付け確認と少なかったんですが、一緒に担当になった友達がサクサクと仕事をこなしていく子なので楽をしていました。いやー申し訳ない。
お昼もいただいたよ。エビフライおいしかったよ。仕事のない間はおしゃべりしたり落書きしたりしてたよ。その子が就職課に置いてある資料(アヴィヴァのあれ)をもとにひきちくん描いてくれたのにもう限界だって言って消しちゃったよ。しょぼん。
オープンキャンパスで話したことのある子がちらほらいて、ああ入学してくれたんだなあとちょっと嬉しくなったと同時に大学進学という大切な人生の節目にうちらは多少なりとも影響を与えていたんかなあとも思いました。来年度に向けてやる気出てきたよ!
その流れでぜひキャンパス案内の方にも入って欲しいな。人数が少なくて大変なんだよう。
18時半くらいに片づけまで全て終わり、友達と駅まで一緒に車でブーンしました。流してたのがちょうどズボのスカートで、しかも夫婦で、何となくちょ、これ、聴いて!と必死になってボリュームあげてみたりしたよ。これが布教か。
話がズレますが最近のマイブームはズボです。スカートしか聴いたことないんで他のアルバムも聴いてみたいし、できるならライブとか行ってみたい気持ち抱えてる。
ライブといえば、この日バイト終了後ライブに行きました。今年初だねいえい。
目的は4年の先輩方の3ピースバンドだったんですが、このバンド、うちの大学を代表するといっても過言ではない。
普段は各種福祉施設を巡るツアーをやったり、学祭や地域のイベントで演奏したりしているらしいです。
私実はこのバンドを一度でいいから見てみたい!と以前から熱望していまして、この日その念願がやっと叶ったわけです。いやあ噂に違わず素晴らしかったなあ。
思っていたよりもバイト時間が長かったので最後の一曲しか見れなかったんですが、その一曲が唯一のオリジナルだったっていうのがまた良いではないですか。
機会があればもう一回見たいな。今度はカバーを。
一番驚いたのは会場の1/3がそのバンド目当てできてた人(=うちの大学の生徒)だったことです。ものすごい集客率だ。大人気ですね!ひゅー!