うぶいぶ

いやー楽しかったですよ。ほぼ最後列で最右端でしたけど楽しかったですよ。ちなみに二回目を見ました。
以下レポっぽい感想。致命的なんですが曲名・順をほとんど覚えていません!他所で補完してください。
思ったより長くなったんで隠しますよ。
始まりはメンバが会場後方からこっそり入場、照明でみんな気付くという演出。
のはずですが、周りの方々がどうやら一回目も見ていたらしく、入場している時に振り向いていたのでつられて振り向いてスタンバイを見ました。
その後、右側の通路を倉北小鳥、左側を杉塚(`ー´・)が歌いながら通過。杉子が遠いしょぼん。
倉と杉が空いていた座席に座ったりおむすびが一人サービス精神旺盛で握手しまくったりしてました。
でステージに並んで一曲。
歌いながらステージ後方にあったサンタ帽を各々被ったんですが、杉だけ被りそこねてずっと振り回していました。かあいい。
歌い終わりMC。杉子のテンションがやたら高くメンバ押されっぱなし。
倉の被っていたサンタ帽をプレゼントする、とお客さんの一人を指名し名前と住所を聞き、おむすびにメモ取ってこさせ倉にメモらせます。
じゃあ、絶対、送るから!とテンション高いままの杉子。
杉子はテンション高いと区切って喋るよね。句点多すぎ。
サンタさんは良い子にプレゼントをあげるんだ、という話題から今年メンバがどれだけ良い子だったかを自己申告。
おむすびはファミレスでお皿を下げられる時にちゃんとごちそう様でしたって言うよ!と自慢気に言ってました。かわいいなおまえ。
おいしかった時は「おいしかったです」、まずかった時は「ごちそう様でした」で使い分けてるそうです。
塚は浪漫ツアーでメンバに色んなモノマネをやるように振りを出したのは、メンバの新しい面を発見できたのでいいことだ=俺良い子だそうです。
その流れで倉がHGやりました。叫びじゃなくて腰振り。うーわーすーげー。
伸二は悪い子アピール。
親子連れが信号待ちをしていた横を、車がこないからと渡ってしまい「うわー今俺は悪いことをしている」という気持ちになったそうです。
倉杉(`ー´・)は忘れてもうた。
杉子)ノ<いんすぴサンタも良い子にしか歌わんで!
ライブタイトルになぞらえてうちらのウブなところを見せます、とステージ左に落語のような演目表を設置し発表会?学芸会?を開始。
トップバッターは杉子がソロでエレキギター。確か「弦楽独奏」だったかな?
ちなみに椅子やマイク台の設置などはメンバセルフ。
以前おむすびと一緒にギター2本でお杉とペーコというデュオを組んでいたけれど活動休止したからソロです!ステージにたった一人は気持ちいいね!と言いつつMOVE ONを弾き語り。素的でした。
続いて「弦楽二重奏」だったんですが(`ー´・)が演目を勢い良くめくったためその次の「素人アカペラ」が見えてしまうハプニングがありました。
二重奏はフォークギターおむすびとさんしん*1倉で涙そうそう。コンビ名言ってた気がするけど忘れちゃったよ。
おむすびはお杉とペーコが解散してたことに衝撃を受けていました。*2
おむ;)<俺、曲いっぱい作ったよ!
続きましてすでにばれてしまった「素人アカペラ」を塚小鳥(`ー´・)の三人で。まずはメンバ紹介。
小鳥)<ぼいすぱーかっしょんの奥村です!
(`ー´・)<ベースボーカルの渡邊です!
塚)<そしてリードボーカルの塚田です!三人揃って「伸二と陽ともう一人」です!曲はもちろん青春あみーごです。
ずっと右手をぶんぶんさせているボイパ、意外と普通なベース、オクターブ低いリードの生み出すハーモニーに(笑っちゃって)涙が。
最後には振りもやってました。足の動きが甘いな・・・・。
最後の出し物は、「スウィングボーイズ」。メンバのほとんどが元吹奏楽部なのと映画の青春姿に憧れたので一所懸命練習したそうです。
エレキ杉子がメンバ紹介。まずフルート倉。
杉子)<似合わない!
次にトロンボーン塚、トランペット小鳥(`ー´・)ときて最後にバケツおむすび。
ペットは某ラッパのマークの薬のテーマを披露。
バケツをごみ箱と間違えられたと嘆くおむすび。謝る塚。
木管が倉一人でいいのかと思いましたがマイクという強い味方がいたので大丈夫でした。やーすごいね。
でこの後の記憶が曖昧なんですが人生二度目の生Beautifulがよかったです。杉子あはーん。
あと、何の曲かちょっと忘れたんですが、皆がリードをとろうとして歌がまとまらないことがありました。
こんな時の為に素晴らしいマエストロをゲストとして呼んであります!と倉がメモを取出し読み上げたんですが、それが前にサンタ帽を送ると言われたお客さんの名前で皆びっくり本人が一番びっくり!て感じでした。
以下この方を便宜上マエストロと表記します。
戸惑いながらステージに上がったマエストロにまず誰がリードか訊ねる倉。固まって答えられないのをいいことに自分をリードにする倉。
緊張してうまく動けないマエストロにおむすびが指揮の見本をみせます。最初は普通に四拍子だったのにマエストロは3拍目にアクセントを入れてましたよね!と右手を伸ばし左足を上げるポーズに。
更に1拍目にも何か入れましょう、となんちゃってーポーズ*3を片手だけでやり、遠くから見てもわかりやすい指揮に変わりました。
そのままマエストロとおむすびは指揮をし一曲無事に歌い終わり。
その後マエストロは約束通り倉が被っていたサンタ帽を受け取り(`ー´・)に送られていきました。
あとはでーすねー、ラストの曲は皆で歌おうと観客を起立させました。
最後はマイク無しで魅せてくれました。
アンコールありましたよ。
杉子が何やろうかと客席に聞いた結果Dear youに決定。
たぶん杉子がこの前日記に歌詞を載せてたからだと思うんですが聴きたかったんでよいです。
観客の一体感がすげかったですよこの曲。やっぱ振りがある曲は強いよ。
最後に杉子が今年のまとめをしだしました。
順調に記憶をたどっていたのですが途中でつまってしまいシーンとしてましたよ。あはは!
で今年は海外行ったり全国ツアーしたりアルバム二つ出したりしたけれどオリジナルアルバムは出していなかったので来年は絶対出します!と高らかに宣言してくれました。
新曲はちょこちょこ色んなところで出してきていたので曲のストックはたくさんあるんだろうなと思ってはいました。でも、なかなかオリジナルアルバム出ないなあと心配になっていたのであそこまではっきりと宣言してもらえたのはとても嬉しいです。うおー北偉大!じゃない期待大!
とりあえず名古屋カフェで披露した半ズボンの恋の歌は入れてほしいす。
初サンタライブだったんですが、そこにあった彼らの姿は浪漫ともカフェともまた少し違った感じでした。
イベントになぞらえたライブだとそのイベントに対する意気込みもプラスされるんでしょうかね。
できたら来年もやってほしいし見に行きたいです。

*1:ワタシ カンジ ワカラナイ YO

*2:休止と解散を勘違いしているおむすび

*3:両手を頭のてっぺんにやるあれ。蟹股だと完璧です!