うまくいえない

いつも怒らない先輩がいます。
その先輩は大学に入ってから一つのことに、就職に反映させたほど打ち込んでいる人です。
私も最近話をするようになったのですが、面白くて頼りがいのある人だと感じます。
周りからよく思われていない先輩がいます。
その先輩は色んなことに興味を示すけれど途中で投げ出しやすい人です。
私の友達や先輩が迷惑を被っていたのであまりいい感情は抱いていません。
普段全く怒らない先輩が一度だけ怒ったことがあるそうです。
それはよく思われていない先輩が何かの約束をドタキャンしたからだと聞いていました。
でも本当の理由をさっき知って、すごく腹が立ちました。
理由を簡単にいうと、怒らない先輩が打ち込んできたことに対してよく思われていない先輩が「そこから得るものは何もない」と面と向かって言ったからだそうです。
怒らない先輩のことはきちんと知り合う前から見かける機会があって、その頃から「この人はこれに関しては誇りを持ってやっているんだな」と思っていました。
傍から見ていてもそう感じる人に面と向かってそんなことを言い放つ人がいることが信じられませんでした。
怒りと驚きで思わず涙が出そうになりました。自分が言われたわけではないのに何だか悔しくもなりました。
私はそういう人になりたくない。