ひさびさにながい

久しぶりにバイトへ行きました。今月4回目です。
稼げてない!稼げてないよ!浪費した分取り戻せてないよ!
テンションを上げても賃金は上がらないのです。しょぼん。
終わった後、絵本を買いに長野まで行ってきました。
私が今まで行ったことのある長野県内の本屋で最もわくわく値が上がるのが長野駅前の平安堂なので、ここなら何かみつかるかも!という淡い期待だけを胸に抱いて(要するにまた特に何も決めずに)行ったのですが、これ良いなあ、と思える絵本に無事出会えました。これです。

にんじんケーキ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

にんじんケーキ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

うさぎの新婚さんのお話です。
ところどころいまいちなんですが結末が私好みだったので選びました。終わり良ければ全て良いんです。そういうこと。
あとはまぞうでは残念ながら画像が出ないみたいなんですけど、ぱっと見シンプルな装丁もよいです。ススキコージさんのような勢いが溢れ出している絵も好きなんですがシンプルなのも好きなんです。
今後の絵本の授業で使い続けるであろう本なので大切にしたいです。まずはこういう気持ちが大事です。
目的物が無事に買えたので他の本もふらふら見て歩きました。
学術書などが置いてあるフロアに、いかにも難しそう本がぶわーと並んでいるのを見て思わずうふふと笑ってしまいました。自分きもい。
そのフロアのインターネット関連書籍がぶわーと並んでいる書架ではてなの本を見つけたのでぱらぱらめくってみました。何となく使ってる状態の私にはとても勉強になりそうな感じでした。
これははてなユーザーのはしくれとして持っておくと便利だったりするんでしょうか。本当にぱらぱらとしか見ていないので次に見かけたときはもう少しよく読んでみようと思います。
そろそろ帰ろうかと思ったんですが、出入り口のところで中古CD販売をしていたのでのぞいてみました。そしたら前から聴きたかった人らのCDが叩き売りされているのを見つけてしまい、頭の中に、中古で安いしYOU買っちゃいなよ。と唆す天使の顔したジャニーさん悪魔が現れました。その誘惑に抗いつつも気付いたら4枚ほど手に持っている自分がいました。
まあ所持金が少なかったので2枚しか買えなかったですよ(結局買ってる)
これとこれです。
ミニ・スカート

ミニ・スカート

WARM

WARM

ええ、WARM持ってなかったんですよ。こっそりこの日にも書いてます。初期の初期。
ていうかこれ見本品(当社貸与品)と書かれたシールが貼られているんですがこれは売っても大丈夫なんですか。そういうものなんですか。
家事秀樹(一発変換)の方は結構前から名前だけ見て気になっていたのです。*1
この人ポリスターなんですね。すぴっつといっしょ。
そんなことをしている間に駐車料金が所持金を越えてしまいました。なんてこと。
しょんぼりしながらミドリのATMで手数料かけて、千円札が切れてたから1万円下ろしたよ。切れることなんてあるんだなあ。
で、ミドリに入ってしまったのでふらふらとSM2とかPar-ci Par-laとか見てしまいました。そしてお洋服を一着買ってしまいました。もういいよ。
6/4追記
すぴっつはポリドールでした。まちがえた。
ポリスターはちん☆ぱらですね。

*1:レミオロの時も似たようなこと言ってた